2019/01/14

丹野平(たんのだいら)

こんにちはTARASUKIN BONKERSです。

お正月になまった体。運動しなきゃ。

とか言いつつ、朝からステーキ。
イノシシのお肉です。
イノシシのお肉。

とてもおいしいイノシシのカタマリをいただきましたので、待ちきれずに朝からステーキにしたうえに、お昼ご飯にイノシシのショウガ焼きを作ってお弁当に詰めました。

イノシシのお肉は、このたっぷりの脂がそれはそれは、おいしいのです。
朝食を済ませて、お弁当をもって運動をしに出かけました。

海は青いですが、今日は山へ向かうことにしましょう。
やってきたのは『丹野平(たんのだいら)』という山です。

実はココへ来ようと思っていたわけではなく、道すがら『丹野平→(コチラ)』という看板を見つけて、どんなところかと思ってやってきた。

杉の木立を抜けるクネクネの山道をグイグイと、さらにグイグイと上った先に砂利の駐車場のような場所があって・・・。
まずはお昼ご飯。

そこからさらに歩くこと20分。
そしてここが『丹野平』の山頂と思われる場所。

『丹野平』は芝生の広場のようなハゲ山で、山頂らしき場所にはヤシャブシの大木が5本くらいまとまって生えている。

『丹野平』は標高712メートルの、おわんをひっくり返したような山のてっぺんに、公園がのっかっているみたいな感じ。
360度、ぐるりと開けた視界がとても気持ちイイ。
西に見える海。

ベンチがふたつ、西の海に向かって設置されていました。
つまり、夕日が沈んでから山を下るということなのだろうか・・・。

山ですが公園みたいでもあり、でも山なので・・・。

『丹野平』
なんだか不思議な場所でした。