2017/11/16

簡単サバラン

こんにちはタラスキンボンカースです。

「Happy birthday to you~。」

昨日は北田ボンカースの誕生日でした。

先日、「チョコレートとサバラン、どっちがイイ?」
とさりげなく聞いてみたところ、「サバラン。」と答えが返ってきたので、仕事を終えた夜こっそりとサバランを作った。

「チョコレート」と答えられたらスポンジを焼くつもりだったのだけれど、「サバラン」は実に簡単な方法で作った。

サバランは、イースト発酵させた卵とバターたっぷりのブリオッシュのようなパンを使って作るので、①まずはブリオッシュ的なパンを買ってきた。(デニッシュやクロワッサンでもよいよ)

②ずっしりと濃く淹れた紅茶(500㏄)に、たっぷりの砂糖(150g)とオレンジリキュール(レモンを絞るだけでもよいよ)、ラムかブランデー(好きなのを好きなだけ)を加えてシロップを作る。

③手ごろな容器にブリオッシュを隙間なく詰め込んだら、その真中に穴をあけ、マーマレード(または、ほろ苦さや酸味のあるジャムを使うとよいよ)を詰める。

④シロップをたっぷり注いでヒタヒタにする。(スプーンなどで押して空気を押し出し、よーく浸み込ませましょう)

⑤そのまま冷蔵庫へ一晩いれておく。

さて、お誕生日の当日、⑥お皿パカッとにあけて、少量の砂糖とバニラを練りこんだサワークリーム(生クリームでも)とカシスジャム(または、ほろ苦さや酸味のあるものがよいよ)を添えて出来上がり。

洋酒たっぷりの、大人な甘苦すっぱさ!!
夜中に音もなくひっそりと作りましたが、おいしく出来上がりました。

ハッピーバースデー!