相模湾と駿河湾に臨む伊豆半島には、小さな波止場や漁港がたくさんある。
この写真は以前、戸田(へだ)の漁港で撮った写真。
波止場や漁港には、たいてい使い古されて年季の入ったロープがたくさんあるのだけれど、これは珍しく新品だ!(しかもパッケージを開けたばかりの雰囲気)
新品のロープは、ピンクやシルバー、黒にピンクの点々などのステキな色使いで、ぴかぴかと光っていた。
そしてとても太い。
これから海で活躍するんだね。
一方こちらは、だいぶ年季の入ったロープ。
ほつれた端っこが波に洗われて、こんなふうにサバサバになっているのをよく見かける。
そんな波止場の風景をデザインに落とし込んだのが『流木と汎用ロープのホウキ』。
流木の柄に、汎用的な締め金具をつかって、汎用的なロープを束ねます。
1本のロープは、3本のストランド(↑上に出てる1本)をよじってできており、ストランドというのは何本かの繊維の束をよじったものを、さらに何束か(このロープの場合は7束)よじったもので出来ている。
ロープをサバサバにしたところ。
この1本1本がロープを作っている繊維。
このロープの繊維は『リュウゼツラン(の仲間)』の葉っぱから採られるよ。
しっかり堅くて、張りがある。
『流木と汎用ロープのホウキ 麻(大)』
全体の長さは55センチほど。
デスクまわりや玄関先のタタキなどのちょこっとのお掃除につかうと、とても楽しい。
楽しい・・・?
つかっていて楽しいホウキです。
パサパサ。『流木と汎用ロープのホウキ』(サイズは小と大/ロープは4種類)は
<CIBONE Aoyama>
<CIBONE CASE GINZA SIX>
<SOUVENIR FROM TOKYO>
<arekore>
などでお求めいただけます。
あと<TARASUKIN BONKERS THE SHOP>でも。
ぜひぜひ~。