2016/02/25

ポメロ食べました。

こんにちはタラスキンボンカースです。

今朝の入り江。
まぶしい防波堤の先端で、釣りをしている人の姿がありました。

陽ざしが温かで気持ちよさそうです。
 今朝の山。

モリモリと木の生えている山の一角が
12月頃からピンク色になる。
 その正体はエリカの花。

その昔、日当たりが良く温かなこの辺りでは
『お花』の栽培が盛んだったそうで、
マーガットをはじめ、
ミリオクダラスやエリカなどが育てられていたらしい。

今ではみんな、おじいさんやおばあさんになって
やっているお花の畑はもう、ほとんどないのだけれど、
こうやって毎年、時期になると花を咲かせる。

自然に溶け込んだような、お花の畑。
 パカッ。

朝食のあとで、『ポメロ』を割ってみました。

きれいなピンク色の果肉がびっちりと詰まっています。
ほんとうに”びっちり”という感じ。
ずしっ。

大きな房を剥いてパクリとほおばると、
ブンタンやザボンと同じような、なんとも良い香りがする。

ひときわ甘みが濃くて、パリッとさわやかな味です。
グレープフルーツのような苦味はありません。

パリパリとした歯触りで、
もぎたて!!の味がします。

おいしいー!