2015/04/04

サクラサクラ

 こんにちはタラスキンボンカースです。

隣町の松崎町に、サクラを見に行きました。
ソメイヨシノの大木が、河の両岸にずらりと、
4キロ以上の並木になって続いています。

花は満開で、少し散り始めたものもある様子。
お花畑。

河原に広がる田んぼが、一面お花畑になっています。
毎年、農家のみなさんが”ワイルドフラワー”の種をまいて
色とりどりの花を咲かせています。
4キロちょっとの並木道を歩きます。

満開~!
 ソメイヨシノに混ざって、オオシマザクラも。
オオシマザクラ。

花びらの色が白~薄みどり色で、少し大きい。
抹茶色の葉っぱが一緒に開いているモノが多く、
清楚な美しさがあります。

たいてい、ソメイヨシノと少しずれて咲くのですが、
今年はほぼ同時に咲いていました。
は~るの~うら~ら~の~。

みなもがキラキラと光って、散った花びらが流れてゆきます。

河原で、ピクニック風の女の子たち。
そして、キジが歩いていたり。

野生のキジが、時々歩いています。
 およそ4キロほど歩きました。

河口からいくらか山間にやって来たので、
サクラも、まだつぼみの残っているものが増えてきました。
河の支流には、さらにサクラが続いていますが、
そろそろ、このあたりで引き返すことにしましょう。

この流れの先は、大沢温泉という場所です。

だいぶサクラでお腹いっぱい。

でも、次に見ることができるのは来年の春なのだと思うと、
めいっぱい、サクラを見ておきたいと思うのでした。

何度も何度も、においを嗅いでみたり・・・。
 帰り道。

帰り道は、河の対岸の小路を歩きます。

陽が傾いて、太陽の色がすこし金色になると、サクラの色も
また違って見えます。
サクラいっぱいの一日。

3時間ほど歩いたでしょうか。
サクラの香、サクラの色、サクラの花びらに
一日中包まれていた気分。
ふと、足元を見ると田んぼにアヒルが。

”くゎくゎ・・・”

田んぼで飼われている(または勝手に棲んでいる)アヒルが
小さな目で見つめてきます。

陽が沈んできたので、スーパーで牛乳を買って帰りましょう。
夜は、皆既日食を眺めたり。

明日は雨が降るようです。