2014/03/22

学校

 こんにちはタラスキンボンカースです。

ここ数週間、僕たちの家のすぐ下にある小学校では、
コドモたちの楽しそうな声がしていました。

コドモたちが、校門のわきの、桜の木の下に作った、
タイルモザイク。

「H26.3.20」とあります。卒業制作でしょうか。

太陽。青い海。入り江を囲む山々。ふね。カモメに風車。
振り向けば、まさしくここに描かれている通りの風景が
広がっています。

毎日、この風景を眺めながら子供たちが学んだ学校ですが、
この春で、閉校の予定。

学校統廃合の結果です。

ちいさな学校、少ない児童。親身な先生。
だからこそ
学年をこえて、仲良く助け合い、学びあう子供たちの姿は、
理想の学校ようにも思えたのですが。

コドモの声が、もう聞こえなくなると思うと、さみしいのが本音。

このモザイク。
どこかで、コドモたちのげんきな声が聞こえてきそうです。
ソラマメ。

裏の畑では、ソラマメの株が少しづつ大きくなって、
スイートピーのようなカワイイ花をつけています。

ソラマメが収穫できるのは、5月ころです。