2010/09/29

宝探し

こんにちはtarasukinです。
 
パタン・パタン・・・・。
なにやら音がするので、あちこち探してみると、
ベランダに干してある”ふきん”が、
風に揺れています。
パタン・パタン・・・。
 
『何度も洗ったパイル地ふきん』
風に吹かれて気持ちよさそうにしています。
今日は、週に一度の買出しの日。
 
車で、山を越えて行きます。
途中、山間の集落にある、古い神社でちょっと休憩。
 
ものすごく太い、ずっしりとした柱と梁で作られた社は、
静かに苔むして、凛とした空気に包まれています。
 
「りっぱだね・・・。」と、感心しているのは
『顔柄ソックス五本指』
 
bonkersがいっしょうけんめい絞ったニコニコ顔。
草木染をして、昨日絞りをほどいたやつ。
 
足元を見下ろすと、こっちを向いて笑ってくれます。
お昼ごはんは、波打ち際で。
 
秋の磯辺は、水面がキラキラとまぶしく光って、
小さな小さな、サカナの子どもたちが、
波に揺られて、いっしょうけんめい泳いでいます。
  
岩の上に腰掛けて、おにぎりを食べた後、
僕は、まあるい小石を。bonkersは、貝殻を拾います。
  
ポカポカとあたたかい日差し・・・。 
チャプン・チャプンと静かな波の音・・・。
ジャラジャラと小石の浜を歩く音・・・。
そして、ときどき、コトリのさえずり・・・。
「宝探しみたい。」
 
僕もbonkersも、いつまででもこうやって
浜辺を歩いていられそうです。
 
だって、こういうの楽しくて仕方ないのだモノ。