2010/09/28

階段を作りましょう。

こんにちはtarasukinです。
 
材木。
丸ノコでジャーッと切って、ドリルでネジ止めして
作っているのは階段です。
 
庭の隅っこにある、土でできた階段が
イノシシにほじくられて、ただの崖になってしまった。
そこで、木で作った階段を設置することに。 2メートルほどの高さの崖に作った階段を立てかけて、
木の杭で固定します。トントン・・・。
 
イノシシ、もう掘っちゃだめだよ。
夕方、港まで散歩に行きます。
 
ご近所の元気なおじさんが、「おう!」って呼ぶので
行ってみると、
バケツの中からサカナをつまみ出して
「今捕ってきたんだ。」って。
 
頂いたのはイサキとアジ。
イサキは、塩焼で食べると最高においしいサカナ。
アジは、ショウガとネギでタタキにしても。
 
「一晩冷蔵庫に入れておくと旨みが増すよ!」って。
センダングサ。
 
そこいらじゅうに生えてくる草で、
抜いても抜いても、芽を出して増える。
タネはイガイガで、あちこちにくっつきます
 
そんなイヤな草。と思っていたけれど、
草木染でものすごくいい色に!
濃いキイロ。山吹色のような色を出します。
 
bonkersが作っている『顔柄ソックス五本指』では、
センダングサのキイロを使います。 
 
育てちゃったりして。