2010/05/23

ソラマメ

こんにちはtarasukinです。
 
摘みたての空豆。5月の味です。
昨年の秋に、裏の畑で”おばさん”がせっせと育てたもの。
「収穫まで永くかかりますねぇ」なんて言って見ていたのを思い出します。
 
植えると直ぐに大きくなって収穫のできる大根やほうれん草、かぼちゃ。
あっという間に花が咲いて、次々に収穫できるキヌサヤ。
それに比べると空豆は、およそ半年も育てないと収穫ができません。
今年の春は寒かったので、昨年より少し送れて咲いていたピンクの花が
やっと豆の形に育ちました。
 
おーい。カゴもってきなー。と、”おばさん”が畑から呼ぶ声。
bonkersが行くと、カゴいっぱいの空豆をもらって帰ってきた。
すっかり大きく育った空豆のサヤ。
 
パカッと開くと、フカフカの綿につつまれてかわいい豆がいくつか並んでいる。
どういうわけでこんなに丁寧につつまれているのでしょうか。
 
”おばさん”は畑の隅に一列に植えた空豆を、ぜんぶ僕たちにくれました。
好きなときに摘み取って食べな。って。
 
豆は塩で茹でてサラダに。イカと一緒に炒めたり、オムレツにしたり。
ふっくらホクホクして、青々しい春の香りです。
”おばさん”いつもほんとうにありがとうございます。