2009/11/15

秋の庭で

こんにちはtarasukinです。
今日は久しぶりによい天気なので土いじりをします。
写真の紅いのは、ブルーベリーの苗木。こんなにきれいに
紅葉するのですね。購入してから一週間ほど経っています。
ブルーベリーは自家受粉(自分の花粉で受粉する)が苦手
らしいので、いくつかの品種を近くに植えてやると、
実のりがよくなるのだそうです。
ですから、以前植えたブルーベリーの近くにこれら
の苗を植えてやる予定。
食べきれないほどたくさん実がなったらいいなぁ。と思いつつ。
白やピンクのまあるい花。ヒメツルソバといいます。
いわゆる雑草ですが、とてもかわいいと思っています。
2007年の12月に、近くの田んぼで一面に咲いていた
のを少しだけもらってきて植えたやつです。
その頃の私たちの庭は竹やぶを刈って開拓したばかりで、
ずいぶんと寒々しかったので、こんなのいいなぁと思って。
でも、植えたら直ぐにちぢれてなくなっちゃいました。
で、かわいそうに。と思っていたら、春、そこらからたくさん
芽を出して、花をつけました。土の中で小さくなって生きて
いたのですね。嬉しかったですね。ちょうちょなんかも
来たりして。それが、どんどん広がって、種を飛ばして、
今では庭のあちらこちらで、白やピンクのぼんぼんの
ような花をつけています。葉っぱのかたちはハート型です。
春と秋の二回、かなり永い間咲いています。かわいいなぁ。
そんなわけで、庭をうろうろしていると、
裏の畑の”おばさん”が鉄の格子をガサガサと運んできた。
イノシシが畑に入らないようにしてあるトタンの柵を
交換するのだそう。”おばさん”はいつもひとりでよくがんばる。
それで、その柵の取り付けをいっしょにやりました。
イノシシがこなくなるといいのだけれどね。
”おばさんが”くれた今年のみかん。山(おばさんの畑)
で食べるとまた、いっそうおいしいだろ。っておばさん。
そのとおり。とりたてをほおばると、すごく甘くておいしい。