2024/03/04

初めてのコンクリート打設

こんにちはtarasukin bonkersです。

この週末、ひさしぶりに行った『新しい作業場』の工事は、コンクリートスラブの打設作業でした。

コンクリートの打設は、私たちの人生において行ったことのない作業であり、難易度が高いといわれている作業なので、念入りな準備と念入りなイメージトレーニングで挑みました。

コンクリートをこねるためのミキサー(オレンジ色の)は、昨年の秋に買っておきました。

数日前に、重機レンタル会社の軽ダンプを借りて、近所(といっても30キロ離れている)の砂利販売所まで何度も往復しておよそ4トンの砂利を買ってきました。

使うセメントは400キロ。使う水は300キロ。

それをコンクリートミキサーに適量ずつ投入してこねて流す。これを×34回くりかえす。
週末の2日で打設する面積はおよそ16帖分。

1日目は手前の6帖分を練習がてらに。2日目は慣れているだろうから残りの10帖分を打設するという計画でスタートしました。
厚みはおよそ10センチ。
手前の6帖が出来上がった。
そして2日目。
残りのおよそ10帖分も出来上がった。

イメージトレーニングのおかげでことなく作業ははかどりました。

今回打設した厚み10センチのコンクリートスラブは、実はまだ下地の段階で、このあとさらに厚み5センチの床コンクリートを打設して金ゴテで表面を仕上げるという計画です。

道のり長いなぁ・・・。

しかし、こうして回数を重ね、すこしずつ技術を上げてゆこうという、そういう計画。