2023/12/31

台所

こんにちはタラスキンボンカースです。

2023年の大晦日は、珍しく雨降りの朝でした。
大抵カラっと乾いた日が多い12月の末ですが、今日はしっとりもんわりと暖かい空気で、家の前にある山々には薄く雲がかかっていました。

そんな大晦日は、朝からずっと台所で過ごしています。
『おせち』づくりです。
まず『黒豆』。

朝起きてすぐに、黒豆を煮始めました。
黒豆は材料を鍋に入れて煮るだけなので簡単な料理ですが、長い時間煮るので最初に。
それから『豚の醤油煮』。

豚肉の塊を、ネギの青いところと生姜、1:1の醤油と酒で煮るだけの料理です。
全ての材料を小鍋に入れて弱火にかけ、煮立ったら15分くらいで火を止めると、あとは余熱で出来上がる。

明治生まれの祖母から伝わる料理です。
朝食の後には『栗きんとん』。

昨日作った”べにあずま”の焼き芋(茹でてから焼く)の中身をグッと絞り出して練ったものに、”甘栗”を加えるだけ。
栗の甘露煮があまり好きではないので、甘栗を使う。
残った焼き芋の皮はおやつに。
焼き芋の革をつまみつつ作る『田作り』。

昨日、下田市の鰹節店で買ってきた塩気のない小魚を使う。

砕いた生クルミを加えた。
三温糖を煮詰めて、お醤油を少しだけ加えた蜜を回しかけ・・・。
ザクザク混ぜるだけ。

ナッツの香ばしさが加わり軽い仕上がりでおいしい。
昼食の後片づけの続きで『伊達巻』。

市販の伊達巻はなぜあんなに甘いのかしら。

タマゴにはんぺんを加え、醤油と砂糖で薄く味付け。
ミキサーにかける。

フライパンに薄く広げて、パンケーキの要領で両面を焼く。
家には巻きすが無い。

ラップでくるくる巻いて、フキンに割りばしを並べてもう一度くるくるきつく巻くと・・・。

伊達巻のような見た目になる。
それほど甘くない伊達巻が完成。
こちらはキタダの『ポークパイ』。

『おせち』らしからぬメニューだが、ごちそう感のあるキタダの定番料理。

ポークパイが焼けるまで、キタダがもう一品、地物の野菜をたっぷり使った『筑前煮』を大鍋で作って、コンドウが『なます』と『ローストビーフ』を作った。

それから、長野県で買ってきた蕎麦粉をこねて夕食の年越しそばを準備して、このブログを書いています。

1年のうちほぼ毎日、毎日、コンドウとキタダが交代で作る『朝ごはん』・『昼ご飯』・『夕ご飯』。
今年もこの小さな台所で、たくさんのごはんを作って、たくさんオイシイと言って、ごちそうさまと言って、たくさん笑ったなぁ。

そんな2023年もあと少し。

皆さまも、どうぞ素敵な新年をお迎えください。