2021/09/09

晩夏

こんにちはタラスキンボンカースです。

私たちの家の裏で畑をやっている”おばさん”がくれるショウガ。
畑の土から、ズボッと束で引っこ抜いてくれる。

「ショウガもこれで終わりだよ。」

そう言って抜いてくれたこの夏最後のショウガは、丸々と太ってみずみずしく、そのままかじるとホリホリとした歯ごたえでとてもオイシイ。

気温・陽射し・空気、そして、野菜・味・歯応え・香り、そういういろいろが季節を刻んでいるのだなぁと、感じる。

このショウガをかじる瞬間の感じは、来年まで会えない。
ツクツクボウシが精いっぱい鳴いている。

にぎやかなセミの声も、もうすぐ終わり。

2021/09/08

ミニピクニック

こんにちはタラスキンボンカースです。

夜ごはんに、『おいなりさん』を12個つくりました。

2個食べ残したので、弁当箱に詰めて、翌日の日曜日にミニピクニックに出かけることにした。
車に乗って家の裏山へやってきた。

裏山は、車が1台通れるくらいのクネクネ道になっており、ほとんど通る人はいない。

峠を越えると、山間の集落に出ます。
峠。

峠というのは、いわゆる登って下るてっぺんの部分。
(峠道は、山の谷に造られることが多いので、山の頂上ということではない。)

峠は、ひとつの山を越える部分なので、たいてい風通しが良い。
峠の草地に車を停めてミニピクニック。

草を撫でるように、すぅーーーーっと吹き抜ける風を浴びながら『おいなりさん』を食べた。

ちょこっとだけど、楽しい日曜日。

2021/09/02

炎天下のヒガンバナ

こんにちはタラスキンボンカースです。

先日、夏草の茂る庭になにやら紅いモノが見えたので近づいてみると、炎天下に咲くヒガンバナ。

あー!!ヒガンバナさま!(一年ぶりの再会)

今年の夏は異常に暑く、毎日暑く、じっとしていられないほど暑く、何しろ暑く・・・・。
永遠に夏が終わらないのではないかと思えるほど暑い。

そんな夏に終わりが見えてきたことへの喜び。
気づくと、道の上にクリの姿も。

秋が待ち遠しい!