2019/09/17

連尺バッグSQUARE

こんにちはタラスキンボンカースです。

今日のスイカ。

近所の直売所で見つけてきた。小ぶりで1こ200円。

畑で採ったばかりのように初々しく、パカッと割ると淡い赤色。
若いかと思いきや、皮のきわまでしっかりと甘い。

毎度、「今年最後のスイカかも。」と思いながら味わっていただく。
おひるごはんは中華丼。

この季節の台所にはピーマンが大量にあるので、ピーマンたっぷり中華うま煮です。
ピーマンは緑はもちろん、完熟してから収穫した赤も使います。

畑で完熟して赤くなったピーマンは”非常に”濃厚な風味で大変オイシイ。
(甘く且つやや酸っぱく、ねちっとした歯ごたえでドライトマトのよう)
『連尺バッグSQUARE』。

連尺ヒモ(背負いカゴの肩紐)と農業用の網が素材として使用されています。

いづれも汎用的な農業資材なのですが、なんでしょうこの愛らしい色といったら。

それは伊豆半島での日々の暮らしと、その暮らしにまつわる道具に視線を向けリスペクトしたときに生まれる感覚です。
TARASUKIN BONKERSはその感覚をデザインに落し込んでいます。

『連尺バッグSQUARE』赤い網
『連尺バッグSQUARE』青い網
『連尺バッグSQUARE』緑の網
『連尺バッグSQUARE』黄色い網
4色展開で販売開始。

国立新美術館1階正面ホール<SOUVENIR FROM TOKYO
TARASUKIN BONKERS『網と綱』展
9月30日まで開催中

国立新美術館
東京都港区六本木7-22-2
電車で:東京メトロ千代田線乃木坂駅 青山霊園方面改札6出口(美術館直結)
東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅7出口から徒歩約4分