2019/08/26

泳ぐ前に準備運動

こんにちはTARASUKIN BONKERSです。

ながらく続いていた仕事がひと段落した日曜日、ここぞとばかりに海へ泳ぎにゆきました。

しかし、ナマった体をほぐすため、まずは準備運動から。

吉佐美大浜(きさみおおはま)海水浴場に車をとめて、となりの舞磯浜(まいいそはま)海水浴場、そしてさらにとなりの入田浜(いりたはま)海水浴場まで、海岸づたいにおよそ1.5キロ、往復3キロほどのビーチウォーキングです。

この辺りには河口や岬に隔てられた海水浴場がいくつも連なっているのです。
河口付近には散歩にぴったりなボードウォークが設けられています。

ボードウォークの向かう先は、マングローブと同じように汽水域に育つ『ハマボウ』の林です。
淡いミドリが涼し気な『ハマボウ』の林。
↑これが『ハマボウ』

ライムイエローの小ぶりのハイビスカスみたいな花。
もう花ざかりは過ぎたらしく、ほとんどの花が実(種)となっていました。
河口から舞磯浜海水浴場にでました。
今日は波が高め。
水にとびこみたい気持ちを抑えつつ、ウォーキングを続けます。

先にある岩場を越えると、入田浜海水浴場があります。
岩場を越えます。

ゴツゴツとした岩場をひとつ・・・ふたつ・・・みっつ越えました。
そして、よっつ目は難関の丸太橋。

はば40センチほどの板の下は怒涛。
そしてさらに岩場を越えると入田浜海水浴場が現れました。

うって変わって波は穏やか。

そうとう水にとびこみたい気持ちですが、抑えつつ・・・。出発地点の吉佐美大浜まで別のルートでもどります。

コレでもう準備運動のほうはバッチリです。