2017/08/18

お守りチャーム(仮

こんにちはTARASUKIN BONKERSです。

今朝のごはん。

赤いピーマンは、ピーマンが枝で完熟したもので、緑のピーマンを採らずに放っておくとこういう風になる。

赤い完熟ピーマンは丸ごと鉄のフライパンで空焼きにして味を加えずにそのまま、もしくは香り高いオリーブオイルと塩だけを振って食べると、甘酸っぱく濃厚な、ドライトマトみたいな味を堪能できる。

パパイアは若いときには野菜で、熟れればフルーツになる。
ダイズをまだ若いうちに引っこ抜いて、茹でて食べれば枝豆。
グリーンピースを若いうちに収穫するのがサヤエンドウ。
ヤングコーンは大きくなる前に摘んだトウモロコシ。
ブリを若いうちに捕れば、ハマチ。

赤いピーマンも、名前さえ付けてあげればちゃんと野菜の一種になれる。
お守りチャーム(と、いちおう名付けた)。

ロープで編んだボールの中に、小さい宝物(またはお守りアイテム)をひとつ、忍ばせておくことができる。

小学生を対象にしたワークショップ案。
ピロロと、一本のひもを決められたとおり順番に編んでゆくと、いつの間にやら丸いボールが出来上がるという「わぁっ!」を感じてもらう予定。

こんがらがってムズカシイこの世の中。焦らず、丁寧にひも解いてみたならば、実はたった1本の線だったりするのだよ。