2017/05/21

鍋ひとつで簡単春パスタ。

こんにちはタラスキンボンカースです。

この季節、春キャベツがたくさん出回っています。
ふっくらと大きく膨らんだ春キャベツは、しっとりとした甘みがあって、とてもおいしい。

特に外側の葉っぱは、太陽をよく浴びているので緑色が濃く、厚みがあって味も濃厚。
しっかりとした歯ごたえなので、火をとおして食べるのが良いでしょう。
そこで、今日は『簡単春パスタ』をご紹介しましょう。

小ぶりの鍋ひとつで、出来上がります。

用意するもの(2人分)
水:2ℓ
塩:30g
スパゲッテ:250g
キャベツの外側の葉っぱ:2まい
ネギ:15センチ(今日は新タマネギの茎を使いました)
キノコ:ひとつかみ(今日はヒラタケ・ブナシメジを使いました)
豚肉しゃぶしゃぶ用:100g
ニンニク:半欠け(すりおろし)
レモン:1/4こ
バター:20g
オリーブオイル:大匙4(調味用)+大匙2(仕上げ用)
コショウ:少々

まずは、お湯が沸く時間を利用して、キャベツを4センチ角に、ネギは2センチの輪切りに、キノコはほぐしておきます。
ニンニクはすっておいても良いし、おろし器といっしょにスタンバイでも。
まずはスパゲッティを茹でます。(2ℓの鍋を使用↑)

きょうのスパゲッティは、標準ゆで時間8分と袋に書いてあるので、少し硬めの7分で仕上げることにします。

野菜類はスパゲッティがゆであがる1分前に、豚肉は30秒前に投入します。

つまり、スパゲッティを投入後6分経ったら野菜類を投入します。
そして、スパゲッティを投入後6分半経ったら豚肉を一枚一枚ばらして投入します。

小ぶりの鍋を使っているので、温度差をなくすために時折グルグルと混ぜながらゆでるのがポイント。
7分経ちました。

お湯が100ccほど残る程度にお湯を切ります。
(すべてをザルにあけきらず、すばやく鍋にもどすとよいでしょう)

弱火にかけた鍋の中で、オリーブオイル(調味用)・バター・コショウ・すりおろしたニンニクを加えて、鍋を揺すりながらざっくりと合えましょう。

お皿に盛り付けたら、オリーブオイル(仕上げ用)を回し掛け、レモンを絞ります。

キャベツの濃厚な甘みを感じられる、簡単春パスタです!