2016/05/22

野生のミツバ

こんにちはタラスキンです。

先日、下田の街を訪れると街路に日米の旗が揺らめいていました。
これは、5月20・21・22日に行われる『黒船祭』の準備でした。

日米下田条約の締結に由来する、アメリカ海軍との合同式典が行われるお祭りです。
日米下田条約締結の場所となった『了仙寺』。

ちょうどこの時期、『了仙寺』の境内ではアメリカジャスミンの花が満開になります。
2色混合。

アメリカジャスミン(かおりばんまつり)は、咲き始めはムラサキ色→日が経つと白くなる。

ジャスミンと同様、なかなか強い香り。
境内には、およそ1,000本のアメリカジャスミンが生えているとか。
買い物の帰り道。

いつも、こんな道を車でスイ~ッと走って買い物に行きます。
普段は車の中から横目に見て通り過ぎる田んぼは、3月頃おじいさんが野焼きをしていたっけ。

そして5月になるころ、カラカラだった田んぼに水が張られて、気づいたらいつの間にやら田植えが終わっていました。
細くて小さな苗が風に揺れていた。

そしてそのうちに、水面が見えなくなるくらいにの苗たちが育って、いつの間にか小さな穂がついて、そしてずっしりと重たそうになった稲穂がこうべを垂れて、それが茶色くなり、稲刈り・・・。

毎年毎年、そこうして季節は巡るのでした。
お昼ご飯はカツ丼。

夜ご飯などでフライを作るときに、まとめて作っておいたのを、揚げずに冷凍庫に入れておくと便利です。

ジッパー付きのビニール袋に、重ねず平らに並べて入れておくとよいでしょう。

お昼ご飯の時など、それを凍ったまま揚げるだけ。

フライ定食でもイイのだけれど、庭に野生の『ミツバ』が茂っていたのでカツ丼にしました。

野生の『ミツバ』のとても良い香り!
いただきます~。