2015/09/19

木端のカッティングボードの部品

 こんにちはタラスキンボンカースです。

厚手のヌメ革を切っています。

何を作っているのでしょう。
 角を丸めます。

丸のポンチ(打ち抜き)を使って角を落とします。
ちまちまと作業は続きます・・・。
 たくさんできた。

これを、磨きます。
革で出来たベルトや靴や鞄を見るとわかると思うのですが、
革は磨くとつるつると滑らかな表面になります。

もちろん、裏面も断面も、つるつると磨きます。

そして、中央に焼き印を押しますと・・・。
『木端のカッティングボード』に使う耳タグでした。

『木端のカッティングボード』は、
木材の切れ端、
木端(こっぱ)を磨いて作ったカッティングボードです。

不規則なカタチと、木材にならない木の端っこですが、
美しい木の存在感がテーブルと料理を引き立てます。

サラミを並べたり、チーズボードとしてもどうぞ。

『木端のカッティングボード』
は、福岡<BBB&(スリービーアンド)>で。ぜひ~。

『木端のカッティングボード』は、
時々オリーブオイル等、食用オイルを刷り込んで使います。