2011/12/04

シイタケを買いに行きました。


こんにちはtarasukinです。

12月4日は、”防災の日”ということで、
僕たちの住んでいる集落では、朝9時のサイレンとともに、
防災訓練が始まりました・・・。

消火器の使い方を練習しているところ。
防災訓練の後、シイタケを買いに行きました。

家から車で5分ほど行った所の、棚田のいちばん上に
おいしいシイタケを売っている無人販売所があるのです。

棚田の上からは、うっすらと雪をかぶった富士山が!無人販売所。

「販売所」と言っても、屋台のような小屋です。

シイタケは、ひとカゴ100円。
みかんは、ひとカゴ200円。

四角い缶の中に、お金を入れて購入します。

チャリン。とてもおいしいシイタケ!

分厚くて、ものすごく香りがよく、コリコリとした歯ごたえ!小さなバケツに入った、サトイモ!

ツヤツヤのみかん!
どれも、採れたての味です!無人販売所の前に広がる棚田。

細い道が、つずらおりに続いているので、
ゆっくり、車で下って行くことが出来ます。

真っ青な海の向こうには、雪をかぶった
南アルプスの山々が見えています。木の枝に大根・・・。

棚田のふもとの民家の庭先にあるサクラの木には、
大根がたくさん・・・。

ワラで縛って、吊るしてある大根は、干してから
たくあんにするのでしょうか。

きっと、ずっと昔から続く、とってものどかな景色。