2011/07/18

夏の収穫

こんにちはtarasukinです。

甘酸っぱくて、おいしい摘みたてのブルーベリー。
2コ。

ブルーベリーの旬。知っていましたか?
なんとなく秋や冬だと思っていたのですが、
この、ものすごく暑い夏に、あちこちの「直売所」
では、粒の摘みたてのブルーベリーが出回ります。

2009年に、僕たちの庭に植えたブルーベリー
しばらくは、そっけない雰囲気で、雑草にまみれて
いたのですが、この春に花をつけて実がなりました。

ピンクいろの小さな実が、少しずつ大きくなって、
ある日突然、「今食べて!」って言っているように
ブルーベリーの濃いムラサキ色に変わった。

2コ・・・。ちょうどふたりで一つずつ。「わーい」
こちらは、裏の畑の”おばさん”の。

伊豆半島の空は、濃くて深い青をしています。
その分、日差しはものすごく強烈なので、”おばさん”
も、夏の日中はあまり畑へやって来ません。

たまにやって来ると、それまでに育った夏野菜を
収穫して僕たちにくれます。
かぼちゃは”おばさん”の畑の初物。若いきゅうりは
瑞々しくて、きめ細かくて、夏の香り!

いつもごちそうさまです。