2010/11/29

ゆったり丁寧に

こんにちはtarasukinです。
 
田んぼに白いせんたくもの。おおらかに揺れています。
山間の集落では、時間が止まったようにゆったりと
そして、丁寧に暮らしが営まれているようです。
 
ずっしりと大きな瓦屋根を持った家々は、長い年月を経て、
周囲の景色に溶け込んでいます。
その庭先の木々や、周りを囲む田畑は大切に手入れされて。
地に足の着いた暮らしの姿です。
 
庭先で、枝付きの大豆を干しているおばあさん。
「これで味噌を作るのですよ。」
しわしわの小さなおばあさんが、小さな声で言います。
「口に入るまでは、容易じゃありません・・・。」
 
それでも、買って食べる味噌とは違う嬉しさが
あるのだそうです。
積み藁。
 
たんぼのあちこちに点々と積まれた藁の固まりは、
場所によって、いろいろな形をしています。
これは、3本の竹を使って、地面から浮かせてある。
 
宇宙船みたいでかわいい。モンブラン。
 
たんぼの中の小さな商店に、ヘルメットをかぶった
子供たちが自転車に乗って集まってくる。
古い商店の店先には、「お菓子」と書いた、赤いのぼり。
駄菓子屋だと思ったので、行ってみる。「何か食べよう。」
 
ガラスの入った木戸をガラガラと開けると、
お店の中には木製の古いガラスケース。
そして、その中に色とりどりのケーキ・・・。
 
いちごのショートケーキ。モンブラン。ロールケーキ。
小さなタルト、クッキー、パウンドケーキ。
プリンにゼリー。そしていろいろな和菓子。
お店の奥では、白いかっぽうぎのおじさんが、
オーブンをいじっている。
 
洗剤なんかも売っている店内は、昔の商店そのまま。
お菓子は、全部お店の奥で作っているのだそうです。
 
僕はクリののったモンブラン。180円。
bonkersは小倉クリームのロールケーキ。140円。
 
パクリッ。口の中で解けるような、やさしいケーキは、
意外すぎるおいしさ。
 
心を込めて、丁寧に作っているケーキの、おいしさ。
ご近所への手土産に、いくつか買って帰ることに。