2010/07/07

くまちゃんブラブラ

こんにちはtarasukinです。
 
以前、よく晴れた日に
bonkersが海から拾ってきた宝物。ウニの殻。
それを使ってなにやら作っていたもの。
 「くまちゃんブラブラ」
 
上から順に、革紐のわっか。
ウニの殻(bonkersのタカラモノ)みっつ。
ちいさな金網のカゴ。
そして、くまちゃん。
 
ちいさな金網のカゴの中には、大好きな小石や
小鳥の羽が、そっとしまってあります。
 
つるしておくと何だか、かわいい・・・。
夏の窓辺に。 
海辺で拾った流木で作った、踏み台。
 
流木といっても、家屋や船の残骸。
潮と波に洗われた、やさしい手触りがあります。
組み立てに使っているのは「かすがい」。
「かすがい」は家の柱と梁を留めつけるのに使う
釘の一種で、大きなホッチキスの針のような形です
 
私たちの家は、柱や梁がたくさん見えるので、
あちこちに、「かすがい」を見つけることができます。
  
僕は何だか、「かすがい」が好き・・・。
 
小さいけれど、しっかり重みのある流木の踏み台は
スツールや、小さなテーブルとしても。