2010/03/11

裏の小道の続き

こんにちはtarasukinです。
 
昨夜は、ものすごく強い風が吹いていました。とてもコワイ。
 
朝には風も止んで、ぽかぽかの天気に。うぐいすも鳴いて。
ベランダで布団を干していると、ずっと下のほうから
裏の畑の”おばさん”が畑に上がって来るのが見えました。
 
手を振って挨拶をします。しばらくすると”おばさん”は、
ゆっくりゆっくり90段の階段をのぼってやってきました。
「おはようございます。」
 
以前、私たちの家の裏から続く小道に作った丸太の階段。
まだ半分くらい、坂の小道が続いていました。 
「丸太を用意するから、もう少し作ってくれないかねぇ。」って、
”おばさん”は丸太を16本も切りそろえて用意してくれた。
  
「作ってくれないかねぇ。」って言いながら、”おばさん”は
自分でせっせと丸太を運んだり、丸太の皮を剥ぎ取ったり。
 
僕が「ぜんぶやりますから。」って言っても、”おばさん”は
横で必ず作業を手伝ってくれます。そして、作業が早い・・・。
 
結局、半日で作っちゃった、”おばさん”と作った丸太の階段。
bonkersと僕でやったら1週間もかかっちゃう。
 
「目をつぶっても歩けるよ。いつかほしいと
思っていたから、嬉しいよ。」って”おばさん”。