こんにちはタラスキンボンカースです。
『いせや』
隣町にある、僕らの大好きなカツカレーのお店です。
この日は、用事があって平日にお休みをとりました。
用事を済ませたあとは、少し遅めの昼ご飯にしましょう・・・。
久しぶりに食べる『いせや』のカツカレー。
モッタリとした、ほろ苦いカレーです。
そして、腹ごなし。
『いせや』から、秋の木洩れ日を浴びながら散歩。
河原のサクラ並木を行きます。
それはそれは長いサクラ並木で、5キロほども続いている。
大きくて、つやつやとしたサクラの枝が、
せいせいと青空にのびていました。
さて。カツカレーは、腹ごなされるのでしょうか。
優雅にゆき交うカモたち。
走るキジ。
「キジは、飛ぶのより走るほうが速いらしい。」
僕らがそう話しているのを聞きつけた様子で、
スタスタと猛スピードで走り去った。
そして、のどか。
キジが走り去った田んぼの道を歩いてみました。
刈り取りの済んだ田んぼは、既に青い穂を伸ばし始めていて
遠目には芝生のようにも見えます。
芝生も稲も、同じイネ科。
タケ・ササ・ススキ・カヤ・ムギ・トウモロコシ・・・。
イネ科の植物は意外と多い。
イチジク。
田んぼのすみっこで、イチジクが食べごろになっていた。
比較的、枝が柔らかいイチジクの木は、
地面から30センチくらいの所から枝を2本、水平に誘引して
両手を広げたような樹形で育てられる。
水平に伸びた枝の途中から、小枝が何本も垂直に育って、
そこにポツポツと実が着く仕組み。
甘そうなイチジクを眺めたりしながら2時間ほど歩いたところで、
停めておいた車に到着しました。
つまり・・・。
車を停めて、2時間ほど歩いてカツカレーを食べてから、
2時間ほど歩いて車に戻ったということ。
そういうわけで、往復10キロちょっと歩いた。
帰りの車からは、雪をかぶった富士山が見えました。
カツカレーは、一人前1000キロカロリーほど。
10キロ歩いて800キロカロリーほど消費していますから、
残りは・・・。