2010/05/03

賑やかに

こんにちはtarasukinです。
 
ゴールデンウィーク、楽しく過ごしていますか?
ずーっと悪かった天気は、お休みが始まったとたんに
きげんを直したかのように、明るい日ざしと青い空に。
 
いつもは静かな集落が、にわかに賑やかな季節になります。
私たちの家から見渡せる、湖のように静かな入り江は、
絶好のシーカヤック場。
 
色とりどりのシーカヤックの群れが、岬を巡ります。
 崖のところどころには、洞窟がたくさんあって、シーカヤックは
洞窟の中に入ったり、アーチ状の岩を抜けたりします。
 
リーダーに従って、グループで移動をするので、なんとなく
その動きが、アヒルの親子のようにも見えます。
遅いのとか、ひとりで遠くに行っちゃうのとか、いろいろいます。
 
少し大きい2隻の白い船は、カッターボート。
私たちの家の山側にある、自然少年の家(臨海学校)
にやって来た小学生たちが、力を合せて漕ぎます。 
近くで見ると、けっこう大きな船で、
1隻に16人くらいの子供たちが、ぞろぞろと乗り込みます。
2人で1本ずつ、合計8本の長いオールをいっせいに漕いで、
「イチニ、ソーレ!イチニ、ソーレ!!」と
元気な掛け声で、入り江を行ったり来たりします。
 
初日はみんな声も小さくて、オールもばらばら・・・。
でも、2日目には声もずっと大きくなって、オールも揃います。
そうして最後に、2隻がレースをするのです。
イチニ、ソーレ!イチニ、ソーレ!イチニ、ソーレ!イチニ、・・・
2泊3日で、子供たちはとっても逞しくなります。
元気な臨海学校は、秋まで続きます。
防波堤では釣りです。
 
たいてい休日には防波堤で釣りをする人の姿が見えます。
今日はさすがにたくさん。
つり好きには人気の場所なのだそうです。
朝5時頃には、もうたくさんの人たちが釣りを始めています。
 
「糸垂らせば釣れるよ。」ということなので、
僕たちもそろそろチャレンジしなきゃ。(道具はそろっている)